八幡浜―「布施ケ坂」―「須崎」―南国―桂浜の旅。

午前8時過ぎに、家を出発。
イカーで高知へ1泊2日の旅行へ。

最初に、買い物をしたのは、高知・道の駅・布施ケ坂のお店での
「スーパー焼き鳥」。
 500円。

これ、昔は「山賊焼き」という、豪快な雰囲気の名前でした。

大人の握り拳を2つ並べたような大きさなので、「食べきれるか?」と不安に
思いますが、後々の旅の途中で携帯食として役に立ち、食べ切れました。
(買っといて良かった)

次に、道の駅・かわうその里に着きます。
その周辺で須崎名物の「鍋焼きラーメン」のお店に行こうとしますが、
「駐車場難民」となり、諦めました。

11時ジャストぐらいに、「橋本食堂」の前を通ったら、おっちゃんが
駐車場の案内の声をかけてくれていたのですが、
公園の前に寄せて停めて、(駐車違反で)捕まることはないから、
と、言われても、
もし捕まったとしたら自己責任だし、旅先で警察のお世話になりたくないし。

実際、地域の活性化(町おこし)で、やっている「鍋焼きラーメン」なので
駐車関係で、捕まることはないだろうけど、0%でもないし、
不安を抱えながら、食べるものが美味いとも感じられないだろう。

鍋焼きラーメンは放棄して、南国市へと向かう。
(つづく)