好きだったら、話しかければいいじゃない。

「恋愛以前の、コミュニケーションの問題」
と、思うこともあります。

去年の年末頃には、悪い意味(相手への批判的意味)で、
恋愛以前の、コミュニケーションの問題じゃないの?
と思っていました。

T岡さんの連絡先も教えてくださいね、の答えもないし、
一緒に食事に行きましょう、連絡先教えてくれたら
あれ(詳細はメールで、の意)します、と言っても、
返事なし。

そのとき、
笑顔で、こっち見てたけれど、
悪意を持って表現する、
「返事もせずに、ニヤニヤ、へらへらしやがって、
 人のこと、馬鹿にしてんの?」
とも受け取れる。

年も変わったし、2ヶ月以上
時も経ったし、その時の感情は薄れています。

久しぶりに、
T岡さんに、伝票を渡しに行く業務がありました。

渡しに向かう途中で、2回、長めに目が合ったのに
受付前まで行くと、T岡さんは、何か書き込む作業をしてました。
(見ても、書類でもないような)

受付の窓も、開けてくれないので、
自分で開けて、「お願いします」と、そっけなく言っただけ。

こっち向きのまま、数秒、伝票に視線を落としていたので、
「なにか話しかけてねタイム」かと、後になって思ったけれど。

確かにね、
普通の世間話的なことでも、天気や気候の話でも
すれば良かったのかも。

話しかければ、その後の返事の会話はしてくれるのは
知っているもの。
まあ、たいていの人は、そのような反応ですよね。

話しかけなければ、何も変わらないな、と。

もし片思いの人がいるなら、話しかけることは
最大のキッカケです。
相手を、もっと知る、最初の一歩ですし。

P.S.
あ、でも、食事に行こうと誘って、
返事はないままですが。