お家で、焼肉をしてみた。

1月末で、失効になる「楽天ポイント」があったので、
取り急ぎ注文した、スチール製の「七輪」が先日届いた。

炭火で焼く、焼肉が美味しいのは知っているが、
手間とか、特に「炭」の取り扱い、処理によっては
火災につながる恐れがあるので、使う予定は無い。

(なら、なぜ購入を? 
 花見とかの郊外での使用もありかなと。
 使用頻度は、少なそうだが)

昨年8月末に引っ越してきて以来、
フライパンで炒めた、焼肉を食べていた。

自分で、焼きながら食べる方が、
焼肉としては、美味しいし、楽しい。

引っ越してきたマンションの内装が
新しく張り替えてあったので、母は、煙の出る
焼肉は、遠慮している様子です。

ですが
最近の電気ホットプレートで、焼肉用のプレートの下に水を張る
タイプですと、煙もほとんど出ないようです。

実は、引越し間際に、
ホットプレートを購入していました。

<A HREF="http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F4QKK4/ref=ox_ya_oh_product">タイガー ホットプレート<これ1台> 3枚プレートタイプ</A>

購入時、「たこ焼きプレート」の付かない2枚タイプの方が、
値段が高いという、逆転現象があったので、お安い、3枚プレートの
こちらを購入しました。

晩御飯で、初めて焼いてみました。

温度が上がるまで、15分くらい始めはかかりましたが、
焼き始めれば、順調です。
(ちなみに、設定温度は、250℃まで)

煙は、出ませんね。
白い煙状のものがプレートから30cmほど上がって消えていますが
よく見ると、水蒸気ですね。

カセットコンロに、それようの焼肉用プレートを乗せて焼くのと
違って、スマートです。

なるほど、
マンションには、ホットプレートがお勧めです。
お好み焼きも焼けるし。
(たこ焼きの予定は、無いんですけど)

追伸。
焼肉の、匂いは出るので、
母は、頻繁には、したくないようでしたが。