女の子。

昨年、8月末にこのマンションに引っ越してきて、
はや4ヶ月が経ちます。

それなりに、同じマンションの人の顔も、よく出会う人は
覚えています。

子供も、結構、居るようです。

小学生とか、
朝、マンション下の集団登校の集合待ちとかに出会うと、ちゃんと
おはようございます、と挨拶もしてくれます。

その中でも一番覚えてるのが、小学生でも、高学年くらいかな
中ではちょっと背が高めの女の子が1人います。

朝も、よく挨拶してくれるし、逆に一度は、
仕事から帰ってきた駐車場で、ドアを開けて降りようとした時に
不意打ちでビックリさせるように「こんにちは!」と前かがみで近づいて
言ってきて、なんかやられたな、と、でも楽しい気分になったことも
ありました。

12月に入ったころ、その子の家(マンションの1階)の窓に
クリスマスのイルミネーションを母親と飾りつけしていたのも
たまたま(通りかかるので)みました。

ですが、そのあと、パッタリと見かけなくなりました。

朝の、集団登校も、その女の子は居ない子供たちだけで
学校に向かっていました。

クリスマスも、お正月も、見かけませんでした。

一家が引っ越したわけでもないので、
何か病気、最近はやりの新型インフルエンザかな、と思いましたが
ちょっと長いかと。

今朝、やっと見かけました。

玄関前で、パジャマ姿の母親と向き合って立っていて、何か
話しかけられていました。

僕は、物置にファンヒーターの灯油缶を入れにいって、
戻ってみたら、女の子1人が立っていました。
集団登校待ちだね。

目が合ったので、おはよう、と言うと
力なく、お辞儀だけ、返してきました。

駐車場から車で通ったときも、
塀の跡のブロックに座り込んでいました。
(今の時期、それ寒くない?)

やっぱり何か病気だったのかな、
とは思うけど、それ以上何かしてあげることもないので、
早く良くなるといいな、と思うくらいしか無いようです。

また、元気に挨拶したいね。
出来ると思ってるけどね。