コンタクトが無ければ、眼鏡をかければいいじゃない。

仕事が、計画が込んでいるわけではないのに
忙しい。

10時休憩も、昼休みも、さらに3時休憩までも
仕事がずれ込む。

こういう状況は、好きではありません。
「時間と約束は死ぬ気で守れ」という言葉を本で読んで
覚えているし、意識している。

言い方を変えると、
時間に遅れるのは馬鹿でもできる、
という暴言も思い浮かぶ。

そんな、時間も押した3時休憩にアクシデントが発生。

埃っぽい職場なので、休憩時に洗面台でコンタクトを外して
洗う。
時間が無いし、後も使う人がいたらいけないので、急ぎで。

レンズを外して、洗って、付けようとしたら
はまらず。
で、どこにも見つからないんですけど。

洗面台に水が溜まるように止水したつもりが、
どんどん流れている。
(うん、さっきからゴポゴポ水が流れる音がしてたよね)

はい、コンタクトレンズ紛失。

(ちなみに家では、コンタクトレンズキャッチャーとかいう
 シートで排水溝をふさいでいます。で、紛失防止)

片方が、1.0の視力で、もう一方が0.1未満での
視界というのは、ものすごく気分が悪くなるものです。

コンタクトレンズを、新たに購入する金銭的な問題のほかに
いつ、どこで入手するかも、問題です。

今まで松山市の医院の診察とお店での購入でしたが
地元で診察と購入という手もあるかと。
八幡浜市内でも、新しいところ出来てるし。

調べてみると、地元の新しいところの
楽天ブログもあったり、仕事が終わってからでも
診察時間に間に合うのも分かったけれど、
成れた所で、松山へ。

最新の分のコンタクトレンズを作った歳に、
スペアに残していたレンズが、たまたま残っていて
装着しても違和感が無いので、まだ日はもてるかな、
ということで。

追伸。
週末の土日のうち、一日は松山行きです。
T岡さんとの食事も、まだ実現しそうにないし
これもありかなと。