勘違いもある、間違いもある。

姉の義理の父(自分からは、そういう位置)の
四十九日の法要へ行ってきました。

高速道路で、「今治湯ノ浦IC(インターチェンジ)」までは
スイスイと行ったものの(高速1000円ETCのおかげで)、
近辺で、道に迷う。

電話して、無事に着く。

男性の着ている服は、ダブルのスーツばかりの様です。
もしかして、シングルの礼服って無かったのか。

昼食は、食事会で、
近郊の、そういう会席にも対応したお店でお食事です。

最初に、席に並んでいる料理を見て、
これだけかぁ。と思う。

一人前の「お釜」があるので、お刺身と一緒に
食べたい、と開けてみる。

なにこれ、雑炊か、お粥?

後から考えると、まだ炊けていない「釜飯」でした。
たしかに、釜の下の固形燃料も、火がついたままだったし。
(って、この料理に関して、店の人も誰も説明してるのを聞いてないけど?)

並んでいるものを食べていたら、
次から次へと、新しい料理が、出てくる。

あー、こういうパターンだったのか。
ちゃんとした席に、最近、出ていないので忘れていた。

天ぷらやら、お吸い物やら出てきたが、食べきれず。
ゼリーのようなデザートも、手付かずでした。

結局、帰り道で運転中に、
腹の具合が悪くなり、コンビニに寄ることができて
事なきを得る。
(半煮えの釜飯、食っちゃってたし)

追伸。
翌日、新聞折込のチラシ、「洋服の青山」「紳士服のはるやま」を
見てみたら、シングルの礼服もありましたけどね。