会話。

最近、読み終えた本は、

「一流の常識を破る『超一流』の会話術」中谷彰宏著(ファーストプレス刊)
です。

これすごく良かったです。具体的なことで書いてあるから、
そういうことあるな、とか、そういう考えでいいのかとかリアルに
分かります。

僕の、印象に残っている言葉が
「会話をしている間は、現実の一段上の超現実に行っています」で、
まさに、そう感じます。

会話の基本は即答で、即答できるかどうかで盛り上がれるかどうかが
分かれるというのも、今後は意識していきたい考え方ですね。
(即答できるために準備や意識しておくこととかあるよね)

きのう、T岡さんと会話の機会があった時も、
「今」「ココ」「あなた(目の前の人)」を意識してました。
だから、服の話になったんだね。

追伸。
今日は、T岡さんと話すチャンスも無かったし、遠くから見ただけなんだけど、
きのうと同じデザインで、リボンのある服だったのは、気付いていたよ。