ちょっと、意識を変えてみる。

これは、昨日の出来事。

1つめの日記がエラーで書けなかったので
2つ目の日記も、書くようになれませんでした。

2つめの方が重要だったんですけど。

また、恋愛の話で申し訳ないんだけどね。

11月からの日記を読み返してみると、すでに何回か
落ち込んだりしているんですが、昨日が一番落ち込んでいました。

1日たってしまって、もう細かい感情は忘れてもいるんだけど、
(嫌なことは忘れたい性格です)

進展が無いこと、話する機会が無いこと、彼女のしぐさの意図が
分からないこと、何の答えもないこと、ずっとてこずっているのは
無理なことだからなんじゃないか、
自分の気持ちもつたわってないんじゃないか?

などなど、
すべてのことが行き詰まりみたいに思えて、
煮詰まっていました。
ひとりで。

諦めた方が、いいのかなぁ。
と考え始めたときに、ふと、
「諦めなくてもいいじゃない」って思った。

否定的なことが嫌いだから、という反発だけではなくて。

恋愛の「好き」に成れないなら、
普通の関係で、いいじゃない。

普通の人間関係でつきあって、その中でちょっと「いい人」、
「好感のもてる人」を目指せば、いいじゃない。
そう思ったら、気が楽になれた。
笑顔になれた。

(あっけなくて、ピンとこない人もいるだろうけど、
 僕の場合はこうでした)

実は、これ午前中からお昼の休憩までの出来事です。
気持ちの切り替えは、済んだ。

午後の仕事で、
また、受付前で計量の業務があったんだけど、
いつも通り、T岡さん目を合わせて会釈してくれた。
ぺこりと頭下げて。

その風景を見ながら、普通に「T岡さん、いい子じゃないか」
って思えた。これでよかったんだとそう思えた。

翌日、また伝票をT岡さんに渡しに行く業務がある。
そのときも、軽く、友達になるくらいの感覚で
連絡先、聞けたらいいな。
そのへんだけ、ちょっと予定を立ててみよう。

明日は、楽しくなりそうだ。

(明日へ)続く。