解決した、というか決めたこと。

「魔の週末」には続きもあるんだけど、省略。
ネガティブなことは、避けたいし。
(昨日まで、書いといて?)

 こんばんは、とよた匠です。
 元気です。

近年にない、悪循環の週末においても。
3つだけ、答えが出たものがありました。

1.家を出てひとり暮らしをしなくても(とりあえず)いいこと。
2.新車(トヨタ シエンタ)に買い換えないこと。
3.自分の部屋のテレビを、大画面液晶テレビに買いかえないこと。

あ、
もうひとつ、ありました。
4.「建設業経理士2級」の試験を、受けなかったこと。

4番目が、一番、ダメージがあったりして。

これ、転職に有利な資格かと思って、チャレンジしていたから。
結局、父の入院や(病室との毎日の見舞いとか)、親族のお通夜とか、
臨時の行動で、勉強時間や、精神的な、損失があったとも思うが

試験当日、松山(試験会場)へ行かない僕に、母が
「自業自得や」といった言葉は、それはないやろ、と思いました。
そりゃあ、確かに、数ヶ月前からしっかり勉強していたら、
受験に行く時間はあったから、合否はともかく受けれたから。

試験直前に、ゴタゴタあって、試験範囲の勉強を
終わらせられなかったのは、そりゃあ確かに
僕の「自業自得」な面もあるかもしれないけど、
悲しい言葉でした。

まあ、
いろいろあるけど、
「決めたこと」「決まったこと」以外は、
何の役にも、立たないんだよね。