ボーッと、している。

先週末は、「魔の週末」でした。
週末といっても、水曜日から負のサイクルでした。

もっとも、父が倒れた2週間前から、
入院した1週間を含めて、イヤな流れでした。

水曜日。
職場まで母から電話が入り(ケータイは持たずに出勤)、
帰宅後、親類の「お通夜」へ。
6時開始なのだが仕事が終わってから、また隣の市だし
着いたのが6時半。式のメインは済んだ頃の到着。

途中で、叔母も乗り合わせたのだが、当然遅れたので
先に来ていた叔父と、ちょっと喧嘩気味に。

僕自身は、怒られていないが、なんにせよ、いい気では無い。

でもって、お通夜のお坊さんが帰ったあと、
食事を勧められる。大皿に盛った料理が用意してあって。

お通夜で、料理を頂くというシチュエーションを
今まで僕は体験していないし、遅れてきた負い目もあって
とっとっと帰りたいところだが、なぜかうちの親族は食べることに。
居心地、悪いまま過ごす。

木曜日。
仕事から帰ってきて、いつもなら、
もう夕食の時間なのだが、いつになっても、呼ばれない。
母は、ずっと電話中の様子(1時間以上も)。
こっちは、1日仕事してきて、お腹も減ってきているのに。

で、ビール飲んで過ごす。
空きっ腹にアルコールは、良くないですね。
元からの、このごろのイライラもあって、
さすがに、キレる。

結局、夕飯食べず。
八つ当たりで、軽く蹴ったはずの風呂場のドアのガラスが
割れて(割れるとは思わなかった)、
足の裏、小指の付け根、切れて流血。

そんな流れが金曜日以降も続く。

で、
今現在は、逆に、いくつか解決したことも
あって、ボーッとしています。

追伸。
「ひとり暮らし」に関して、今まで家に居ずらくなったら
みたいな考えでしたが、

自主的に、自発的に、
「ひとり暮らし」を始めてもいいんだ、
ということに気付く。