ひとり暮らしの、研究。

僕の家の、冷戦は終結したかに見えるが、
じつは、何も解決はしていない。

昨日、久しぶりに母と会話した。
前日、僕の部屋で住宅雑誌でも目にしたのか、

母「おまえ、家でる準備しよるんか?」
僕「別に」
母「嫁もおらんのに、出て行ってもいけんやろが」

えーっと、最後の母の言葉にも、突っ込み所が
いくつも、ありますが…。

言葉通りに受け取ると、まずは、
「ひとり暮らし」をせずに、今のままの生活を続行できる、と。

昨日、見たHPにあったように、
”実家に居る方が、ひとり暮らしをするより、
 金銭的にも時間的にも余裕がある、融通が利く”
のは事実だと思います。

うん、
なので、実家で、より金銭を貯めつつ、
ひとり暮らしのチャンスをうかがおうかと計画しました。

だって、最初に書いたように
親と自分との対立は、根本的には解決していないから。
いつまた、喧嘩するかわからないし。
(具体的には、考え方、日常の行動が、違うということ)

そういうわけで、
「ひとり暮らし」について、今後も慎重に
その研究と、シュミレーションを継続します。

乞うご期待!(なのか?)

いや、切実な問題なんですよ。