失敗もあるが、「刺激を受けてよかった」その2話。

今回の、旅行の目的であり
メインイベントの、
中谷彰宏さんのトークライブ、良かったですよ。

トークライブ」って聴きなれない言葉ですが、
話す(トーク)に、プラスして何がライブかというと、

その場で、質問を受けて、
その場で、中谷彰宏さんが、回答される、話をされる
ということですね。

3部構成ですが、各部で、
始めは、事前に受け付けた質問数件を読んで回答してもらって、
あとは、
会場にいる人から、挙手してもらって質問を受けて、
回答にはいる、パターンでした。

ライブ中、メモを取っていたのですが、
合計で34件前後の質問が、ありました。

ちなみに、このライブ、6時間あります。
午後3時から始まって、午後9時終了。

主催する方も、受けて講演する人も、
どんな次元やねん、って感じですね。
でもって、それに参加する人も(笑)。

(各部だけ、2時間だけ、4時間だけの参加も出来ますが、
 通しで参加される方が、ほとんどのようです)

各部の終わり、
つまり3回、中谷彰宏さんと写真撮影&握手&サイン会の
チャンスがあります。

1回だけ、それに列に並んで参加しました。

ちょうど当日、中谷さんのHPのコーナーのひとつ、
「ひがわり、今日の言葉」に採用されていて、
その偶然(=という必然)が嬉しかったので
そのことも、中谷さんに話したのですが、それには
大して関心が、無いようでした。

それよりも、
愛媛から来ました、と名乗ったことのほうに対しては、
愛媛のどこから?と聞かれました。

八幡浜、と答えたのですが、次に、
それはどの辺り?との問いに、
うまく答えられませんでした。
(これも、失敗のひとつです)

ただ、
トータルで、このイベントに参加してみて、
やっぱり良かったなと感じています。

ええ、いろいろと考え方の参考になるものも
たくさん聞けましたし。

イベントに参加することから、
いろんな体験をします。

普段の、家でテレビをみたり、近郊で買い物したり
また、本を読むのとも違う、
「体験、経験」をすることが、
「刺激」になりました。

また、つづく。

追伸。
「つづく」と書いて、分割しているのは、
もったいぶっているのではなくて、単に、1度に書くと
文字数過多のエラー(このサイトのシステムで)
になるのを避けるためです。