失敗もあるが、「刺激を受けてよかった」という結論。

26日(土)・27日(日)の、
九州・博多への1泊旅行、無事行って帰ってきました。

 こんばんは、とよた匠です。

メインイベントの、
中谷彰宏トークライブin戦艦CREA(クレア)」も
無事、参加。
(ちなみに初参加の去年は、道に迷って、途中から参加)

セミナー・講演に参加する際に、
講師の方に覚えてもらう、ちょっとした『秘訣』というのが
あります。

1.事前に「今週のセミナーに参加します。楽しみにしています」
  といった旨のメールを事前に、その講師に送る。

2.当日、実際にその人と会い、話をする。
  (このとき、先のメールを覚えて貰っていて、話が
   つながることも)

3.セミナー終了後、その日のうちに、
  ありがとうメールを、送る。

この3ステップ、はかなり有効です。

もっとも、僕自身が実行したことは、まだ無く、
本で得たステップですが。

というか、
今回のイベントで、途中で、
中谷さんとツーショットで撮ってもらった写真を
トークライブ終了後に、当日のうちに、

ケータイからメールしようとしていたのですが、
ここから、失敗が続きます。

まず、ケータイで撮影したものを、
保存せずに、ケータイを閉じたため、画像を喪失。

さらに、ここ数年、
ケータイからメールを送った経験が無く、
発信者がどう表示されるかなどの、不安あり。

それをさしおいて、メールを書こうとしても、
いざとなると、件名さえも、どの言葉にしたらいいのか
迷う、迷う。

で、
結局、先に書いた、「3つのステップ」何も出来ず。

あと、トークライブ中も、
質問をするわけでもなく、
途中の、握手&写真撮影(サインもあるよ)の時間中、
席で、ポツーンと1人でいる時間も、
妙に、居心地の悪いものでした。

(気軽に、隣の人とかに話しかけれる、気さくさが
 なかったのよねぇ)

以上が、
今回の九州旅行、「失敗もあるが」の
部分ですね。

つづく。