痛み。

ちょうど1週間前に、職場でケガをした。

鎌(かま)で、袋を裂く作業をしていたのだが、
今まで、そんなことは無かったのに、
つい、手の指に鎌の刃があたり、指の皮を切った。

左利きで左手に鎌を持っていたので、
右手に負傷。薬指の手の甲側に。

横から刃が入ったのか、アルファべットのCの字状に、切れている。
Cの字の欠けている部分で、皮はつながっている状態で。

水道の水で洗い、ばんそうこうを貼ったが、濡れているので
くっつかない。
しかたないので、荒業で、ばんそうこうの上から、
ガムテープを巻いて、しのぐ。

多少の出血はあったものの、何とか持った。

今まで、こんなケガしたこと無かったのになぁ、
ちょっと痛いな、情けないなぁ
とか思っているうちに、

今度また、30分も経たないうちに、
同様のケガをした。
3時の休憩をはさんで、職場を変わった後に。

さっきは、薬指だったけど、
今度は、人差し指に。

同じく、鎌で、Cの字状に、
同じく、第2関節に。

今まで無かったケガを、1日に2つもするなんて
何かあるのかな?などと思いつつ過ごす。

一週間、
毎日、ばんそうこうを日に2度は貼り変えつつ過ごす。
関節の上なので、指を曲げて力を入れる作業をするたびに
痛みがある。

それでも、一週間たった今日になると、
いくらが、痛みが和らいだ気がする。

P.S.
消えない痛みは、ないんだよ。
心も、体も。