DVDを、観てた。

10月に、注文して届いたDVDが2枚あります。
ええ、10月中に届きまして、どちらも観ました。

 こんばんは、とよた匠です。

1枚目が、
中谷彰宏の成功ワークショップ」(船井メディア発売)

これは、今年の夏、
2日にわたって開催されたワークショップ(=参加型の
セミナーとい解釈でいい?)を撮影し収めたもの。

このワークショップは参加人数が少数制限の上に
参加費が9、8000円と高額です。
しかも、宿泊費は別で。

(多少、講演やDVDの料金が、1万や2万円でも
 参加する勢いはありますが、9万円は、
 まだ、おいそれとは出せない経済環境&判断力ですね。
 まだ、レベル=階層が違う場所に居るようです)

特異なキャラの人も居ましたが、
もしシリアルに僕も参加していたら、どう行動するか
など考えながら観ていました。
(DVDでは編集で、経過は、端折っていますが)

別の関連で読んだ、本での言葉
「仕事と思うな、人生と思え」が、
ここでも、通用します。

「ワークショップ(セミナー)と思うな、
 人生と思え」と。

ワークショップでの課題のひとつ、
無人島に漂着した、ただ、衣食住等生活の保障はするが、
帰国は1年後。そのとき何をして過ごすか?”

の答えが、
”その時しようとしたことが、あなたの本当にしたいこと”
です。

そうだったのか、と思うと同時に、
無人島でしたいと思ったことを振り返ってみて、
自分を見つめるきっかけになりました。

(はっきり言うと、したいこと、明確には浮んでないのですが
 だめじゃん)

ん?
文字数が多いので、2枚目のDVDについては、後の日記で。