ラーメンが、好き。

好きな食べ物を、いくつか挙げてください、って
聞かれたら、そのなかに、
「ラーメン」って、入っちゃいますよね。

来月の、九州博多への旅行の際も、あき時間に
夜食を「一風堂」で食べようかと、計画しています。

一風堂、このお店は、テレビメディアでも
人気店として取り上げられたりしていますが、

僕個人の情報としては、栢野克己(かやのかつみ)さんの
「逆転!バカ社長」という本で、知って、気になっていました。

ラーメンは、「こってり」系も、「あっさり」系も
どちらも好きです。
(片方しか好きじゃない、というのはもったいないですよね)

こってり系だと、「天下一品」や「らーめん大郷(だいごう)」(愛媛・高知)、
あっさりだと、「真木食堂」(愛媛)、「ラーメン自由軒」(高知)
とか、いろいろ、美味しいものを食べてきたんだなぁ、という
記憶があります。

それとは別系統の、
高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」も、食べたことがあります。

地元の老舗、「まゆみの店」さんで、食べたこともありますが、
テーブルに運ばれてきた土鍋のふたをとったら、
まだスープが沸騰していた!とか、インパクトがありました。

博多ラーメン、一風堂
九州旅行の、楽しみの一つです。

追伸。
去年、徳島県への旅行を計画して、それは実現しなかったのですが、
「徳島ラーメン」も、その時、計画に入っていて食べる予定でした。
(「ふく利」さんとか、有名店がいくつも存在していますね)