通信教育と私。

通信教育について
2件、考察してみます。

その1。

昨年にも、気になっていた某社(TVでもチラシでもよく目にする)の
「ボールペン字講座」。

費用が3万円弱かかるので、高いなぁと躊躇(ちゅうちょ)していたところ
同様に感じる人が他にもいたようで、
人力検索サイト『はてな』で、「高いけど効果ありますか?」との
質問と回答がありました。

結論として、本当にやればそれなりの効果はあるだろうけれど、
「書店で『ペン字』の練習帳(みたいな本)を買ってた方が
 費用的に、お得」
のようでした。

実際、amazonで「ペン字」で検索したら、レビューの評価も高い本が
1,000円以下で、ありました。

その2。

先日買ってきた、
「合格テキスト 建設業経理士2級」TAC出版
を見ていたら、巻末に通信講座などの案内も載っていた。

(ちなみに、TAC社は全国に、資格取得のための学校を運営している
 みたい。扱う資格の種類も、幅広い)

本には、価格が載っていないが、HPへアクセスすると
一番気になった「DVD講習コース」(2級)が、

約8万円だった。

さすがに、これは高くて手が出せないと思ったので
見るのをやめました。

買った(本の)テキストで、頑張ってみることにします。
問題集なら、2、3冊買っても費用はしれてますから。

以上のことから、

結論=「紙と鉛筆があれば勉強はできる」
   (本さえあれば、機関や組織に依存しなくても、ね)

結論2=私は、通信教育に向いていない。

ということで。