経理のお仕事。

前職で、急に上司から
「おまえ、よそに行っても、『経理の仕事してました』なんか言うなよ!」
と言われたことがあります。

まあ、確かに、給与関係、税金関係は、関わっていないので
経理の仕事は、してないも同然だったかなぁ、とは思いますが。

さて、今日、
経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本」
 近藤仁著(日本実業出版社

を読んでいて、知らない単語が出てきて、ビックリ。
リース・レンタル関係の部分の、些少なことでしたが。
ちなみに、この本の著者はオムロン(株)の、本当に部長の方で
実用的な本になっています。

あと、これも完読は、していないのですが、

「会社『経理・財務』の基本テキスト」
 金児昭監修 NTTビジネスアソシエ著(税務研究会出版局)

こちらも、経理担当なら手元に用意しておいて、もよいかと。
「フロー図」が、実務の流れの参考になるかと。

ちなみに、この本は、続編(テキスト?U)も出ています。

実のところ、僕は今、経理の仕事してないし。
今日は、未読の本を、読んで過ごしました。
今日は読み終えた本はありませんが、きのう

「就活時代にしなければならない50のこと」
 中谷彰宏著(ダイヤモンド社

は、読了。なかなか興味深く、面白かったです。

建設業経理士2級」のテキストも買ってきたので、
スケジュールを立てて、来年3月の試験に向けて
こなしていかないと名、と計画中です。

(転職は、建設業界?で、いいのか??)