年末年始の、出来事。

晦日、12月31日に、また親とケンカした。

 あけましておめでとうございます、とよた匠です。

12月31日の夕方、「年越しそば」を食べている最中に、
親父が、愚痴・悪口・恨み・つらみをグダグダ言っていたので
(親父、酔ってはいたが)
「そがいな事、今グダグダ言われても、周りに居る、
 こっちが、気分が悪くなるが分からんがか!」
と僕が言って、食べかけのそばを残して、
部屋に戻ってしまった。

ここでキレル伏線として、夕食前に、親類に
年越しそば用の、そば麺を家族で車で配りに行ったのだが
その時点で既に酔っ払っていた父は、車から降りて
親類に暮れの挨拶さえしていない、というか
もともと、まともな挨拶(酔ってなくても多分)を
する気が無い、というところに、腹が立ってもいたのですが。

いろいろ、親でも、
反面教師かな、としか思えないことも、ある訳で。

それ(理由と原因)はさておき、
そのおかげで、正月早々、コンビにのお弁当とサンドイッチで
食生活を送るとは。

今年は、特別に
近所の鮮魚店が始めた「おせち料理(重箱3段)」が
届いていたのだが、上記のケンカの件で
食べずしまいでした。
(魚屋さん、渾身の作だったのに)

1月3日になって、
さすがに、両者歩み寄り(?)、
やっと一緒に初詣に行きました。
といっても、母とだけでしたが。

追伸。
その後、またなに事も無かったように
3人で(両親と僕)過ごしております。