経理なアイツ。

先月、月末に高知龍馬空港に寄ったのですが、
そこも「海がきこえる」(アニメ版)のロケ地だったことに
今日になって、気がつきました。
(あー、あの構図で写真撮ったりできたのに)

 こんばんは、とよた匠です。

今月(今週から1ヶ月)は、仕事は順調に進みそうです。
精神的に余裕をもてるのは、良いことです。

転職ったって、うまくいくかどうか分からないしなぁ。
(というか準備ができてないだろ)
経理のスキルも磨けてないし。

というか、
今日も一冊読みました

「バッタワニでいくら儲けた?」
 坂本浩子(イラスト)・松尾洋子著
 いしざわよしひろプロデュース(かんき出版)

これ、副題に
「宇宙一楽しくわかる決算の本」と書いてありますが
なるほど、本当でした。
(大半はイラストですし。記述も少なくて)

これを読んで、簿記とかが出来るわけではないのですが
貸借対照表損益計算書の、一番大事な見方が
キッチリと書いてある点が、評価できます。

途中に、練習問題(これも簡単な)があるのですが、
ひさしぶりに、こんな問題を解きながら、
資格の勉強も、また、始めてもハマルかもと感じました。

それが、建設業経理事務士の資格かは、ともかく。

P.S.
日商簿記の資格も持ってないんだよねぇ。
今からでも、チャレンジしてみる?

(全商の実務会計だけ、1級)