戦線離脱(お仕事の話)。

じつのところ、交友が広くないし、
友達の少ない、とよた匠です。

ですが、今日、
近所の同級生(小・中・高校が一緒)から、
彼の遠い親戚の人が、僕の前職(以前の会社)で働いていたけど、
過労で入院して、そして退職した、という話を聞きました。
夜12時まで働くこともあったとか。
(ちなみに僕は、徹夜したことも、何度もありますが)

個人的にも、僕もよく知っている人でした。
仕事も、責任をもって、やってくれる人でした。
惜しいなぁ。

これって、個人の健康管理よりも、
会社のハードワークが原因な気がしますね、聞いた内容で。
(もっとも、会社はこれを補填しないでしょう)

こういうことが、まかり通ってる会社や、世の中って
変ですよね。

こういう会社が、淘汰されればいいのに、
あるいは、考え方(方針)を変えることができればいいのに、
と、願うことしか、僕にはできませんけれど。