コミュニケーション。

日曜日に、前職の直属の上司に会ったとき、
相手は、好意的に、僕の近況、
今就いてる仕事について、結婚の話は無いのか、とか
きいてくれたのですが、(前向きな返答をした)
僕の方は、3年前はご迷惑をかけてすいませんでした、
としか言えなかった。

なんていうか、意識の違いというか、
こんな場面で、どう返答、というか会話をすべきか
僕は、いまだによく理解していないんだなぁ、と感じました。

ひとことで言うと、不器用、か。

太宰治を好きだった、高校生の頃と全然、進化してはいないのでは?
とか思いました。

あれから、3日たって、
なんか、どうでもよい出来事だったとも感じます。
当日でさえ、思いのほか、冷静でしたから。

最近の僕は、

「未来なんてないし、それに、
 過去だってないんだよ
 (今、見ている瞬間にしか自分は居ないんだよ) 」

という意識を、より強く感じているからかも知れませんね。