椿さん。

松山(愛媛県)のこの時期の行事として、
「椿(つばき)さん」というのがある。
椿神社=正式名称は伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社での
おまつりであります。

商売繁盛がメインの祭ですね。
神社前の数100メートルに、露店がならびます。

今年も行ってきました。

姪は、くじ引きの店でくじを引きましたが、はずれで、
店の後ろから残念賞の景品をもらいました。
直前に、2組ほどお客さんが居たんですけど、
みんな、はずれで、陳列の後ろから取り出した小さな景品を
受けとっていました。
ま、こんな商売なのだろう。

僕は、参拝した所で「お清めの塩」を買って、
露店でも、「金成財布」を買って帰りました。

お祭は、行って楽しかった
という精神的なものかもしれませんね。
プラシーボ効果、みたいな?)