自分の敵は、自分です。

最近、よく、良い言葉に出会う。

「よく『レストランを開きたい』と言う人がいる。しかし、レスト
ランの厨房で一日23時間働く覚悟がなければ、また、稼ぎ
が全くなくても『この仕事が本当に好きだから』と言えるよう
でなければ、やめたほうがいい。」

上記は、スポーツブランドNIKE会長のフィル・ナイト氏の言葉。

「仕事と思うな、人生と思え」

こちらは、講演とかもされている、原田隆史先生の言葉です。

ちなみに、後者については今週の、ジョー・コーポレーション社の
メルマガ「今週の社長の言葉」で再び、取り上げられています
(というか同社で講演があったみたい)

今日の日記のタイトルにした、“自分の敵は自分です”も、
今回のメルマガに載っていた言葉です。

目標を立て、それを達成できたか、、出来なかったかは
結局のところ自分の責任です。
つまり、どれだけ「やりきる」ことができるかは自分次第なんですよね、と。

成功する人と、しない人の分岐路を、また
発見したようです。

P.S.
自分の1番の味方も、自分です。