週末と、寒さと、道路の凍結。

きのう、日曜の出来事ですが、
八幡浜から松山へと、行く予定でした。

振り返ってみると、愛媛でも、ここ一週間は
雪や、あられが降ったりの
寒い気候続きでした。

案の定、日曜の朝も、県道が1cm〜2cmの厚さで
凍結しています(均一ではなく凸凹なのです)。
歩いて横断しようとしても、転びそうになります。

松山へは行きましたが、
通常2時間のところが、3時間かかりました。
出発時にタイヤチェーンを着けましたが、一度はずして、
途中で、もう一度装着しないといけない道になって、また着けて
そして、しばらく走って、またはずしました。

なかなか、面倒くさい(&運転もしずらく疲れる)のですが、
あとから考えると、
チェーンを脱着するよい練習になりました。

八幡浜から松山へ行くルートは、

 1.高速道路(大洲IC-松山IC)、
 2.内子(うちこ)・中山(なかやま)の山まわりり、
 3.長浜の海岸まわり

の3通りがあるのですが、高速道路は通行止め(ネットでチェック)、
内子・中山もチェーン規制(チェーンが必要)だったので
海岸をまわりました。
(もっとも、海岸も大型車の横転事故で、チェーンを着けて
 中山方面へ迂回することになりましたが)

海岸は、路面や周りの風景にも雪が無くて、
有効なルートだと認識しました。

無事、往復してきましたよ。