旅先に幸せがあるわけではないようだ。

10日・11日の土日に、会社の休みを使って、
神戸の「ルミナリエ」を観に行ってきました。

ビジネスホテルで1泊したので、神戸に2日滞在しました。

JR三宮駅の周辺を散策したり、ルミナリエの点灯待ちの
行列の中で聞いた会話などから感じたのは、
ここには、ここでの日常があるだけなんだなぁ、
という感覚でした。

僕からみたら、観光客として行っているので、
それなりに楽しもうという感覚でいるけれど、
現地では、現地の人の日常があるというわけで、
それが、良い悪いではないんですけどね。

きっと、多分、世界はそういうふうに出来ている
ということです。

旅行に関しては、1人で行くか、何人かで行くか
誰と行くかで、出来事も思いでも変わるでしょうしね。

今回の旅行で、やや疲労感があるのは、
列車での移動時間が片道約4時間あったことと、
翌週からの仕事の当番(早朝出勤)への心理的不安が
あったからと自分で分析しています。

P.S.
それでも、やっぱり旅をします。