単純な疑問「なぜ、今日にしなかったのだろうか」。

きのう、高知県高知市桂浜まで行ってきました。
同地で催されている、
坂本龍馬に大接近」を体験したかったからです。

母の仕事の関係で、お昼12時を過ぎて(というか1時前)、
さらに、親戚の家に寄る用事もすませたので、遅くの出発でした。

通常、3時間で高知市まで行くのですが、
きのうは新ルートとして、須崎(すさき)市から
「横浪黒潮ライン」を通ろうとしたのですが
道を間違え、1時間弱タイムロスしました。
(神島への岬を走ったみたい)

結局、桂浜に着いたのは17時20分頃。
日も沈み周りは、すっかり暗くなっていました。
駐車場横のおみやげ物売り場も、ほぼ閉店。

おかを登ると、「坂本龍馬に大接近」は
16時30分で終わっていました。

これ、櫓(やぐら)に登って、
坂本龍馬像(大きい)と同じ目線で周りの景色を
眺められるというイベントなのですが、
確かに、安全面を考慮すると、24時間いつでも
登れるものではありませんよね。

開催期間(毎年違うみたい)が、12月4日までなのはチェックしたが
開催時間はノーチェックでした。
(というか、ネットでも公式HP無かったし)

結局、昨日は午後10時前に家までかえるのにかかりました。
(ちなみに走行距離は340km)
目的を達成できなかったし、いろいろ疲れた。

ただ、今朝目を覚ましたとき、のひと言は、
「なぜ、今日、行くことにしなかったのだろう?」
だったとさ。

P.S.
須崎市の道路から「横浪黒潮ライン」への道路案内の看板は
ありません。
ぜひ、気を付けてください。