君の仕事。

先月、11月12日土曜日に、香川県高松市
講演を聴きに行っていました。

香川県教育会館(別称「ミューズホール」)で催されたので、
JR高松駅近くのビジネスホテルに宿をとっていた僕は、
高松駅から、高徳線に乗って1つ目の駅「昭和町」(しょうわまち)
まで乗ってそこから歩きました。

もちろん、帰りも、昭和町から電車に乗ります。

午後8時前に、講演は終り、駅まで歩きました。
20:16発の電車を待つことにしました。
しばらく時間があります。

この辺りは、同じ「JR四国」の管轄でも、
1時間に3本の普通列車が走っているんですね。
(僕の地元では、2時間に1本の感覚ですが=愛媛県南予

昭和町駅は、住宅街にあります。
(余談ですが、この辺りは穴吹工務店のマンションが多いですね)
プラッットホームの向かいも、住宅が並んでいましたが
斜め左(=西南の方向)の、鉄筋の校舎の2階の教室のようなところに
照明のついた部屋がありました。

何かの塾?そんな感じです。
僕のがわからは窓のカーテンは開いているのですが、
反対側はカーテンが閉まっていました(夕日対策でしょう)。

その教室の中で、20代くらいの女性が黒板より後方の席で
机に向かって何かしていました。
1人で。

土曜の夜8時に、教室で残業しているようです。
(あとでネットの地図から「昭和町駅」で探して
 幼稚園であることを知りましたが)

普通、なかなか、見かけない光景でしょう。
でも、ただ、
こういう、自分の仕事をまっとうしている、
責任を果たしている
という姿は、好きだなと感じていました。

僕も、前職では締め切りを守るために
残業も徹夜もしていました。
(取引先に影響を与えますから)

それが正解かはともかく、
ひたむきに仕事をしている姿は、素敵だな
そう感じていました。