広島旅行日記(安佐南区緑井は今)。

むかし通った大学への通学路をトレースした後、
(大学の門に守衛さんがいたので、遠くから写真を
 とって、すぐ引き返した>不審者っぽいかも。俺)
またJRに乗る。

そして「緑井(みどりい)」駅へ。
ここを訪れるのが、今回の旅の目玉のひとつなのです。
なにせ、学生生活の4年間をすごした下宿先のある土地なのですから。

で、
駅に着いて、降りて驚いた。
いきなり「フジグラン」(超大型スーパー)が!
あの当時なかった幅広の道路が整備され、ちょっと向こうには
天満屋(百貨店)まで、出来ている。

ていうか、当時は単線だった緑井駅自体が、
複線になっている。
(路線自体は単線だが)

実のところ、フジグランが出来た(しかもシネマコンプレックス入り)のは
ネットの情報で知っていたが、実物を見ると、圧巻でした。

下宿のあった辺りも、大きなカー用品店があったところに
マンションが建っていたり、いろいろ変化がありました。

そういえば、駅のすぐ近くにあったセブンイレブンも、
幹線道路沿いのローソンも、なくなっていました。
どちらも、学生の頃は日常的に使っていたのにね。

そんなこんなで、
毘沙門(びしゃもん)から「アストラムライン」で
市中心部へと戻ります。

P.S.
アストラムライン」、当時は高架の建設中で、
新交通システム」という仮称でした。