広島旅行日記(あの頃の自分はいましたか?)。

すっかり綺麗になって、広く立派になった
路面電車乗り場から、電車に乗った。

向かいの席に座った女性2人組みも愛媛(松山)から
旅行に来たようで、少しはしゃいだ会話をしていた。

広島の路面電車は、乗り心地が良く、スマートな印象です。
松山の路面電車はガタゴトと走っています。
車両の新旧の差でしょうか(松山のは古いです)。

ちなみに、
広島の路面電車の料金は市内均一150円です。
広電宮島線はのぞく)

紙屋町(市街中心部)経由でJR広島駅へ。
そこから、下祇園(しもぎおん)駅へ。
自分が4年間通った大学への道を、10数年ぶりに歩いてみた。
土曜日だったので、学生の姿は無かったけど。

記憶の中にあったものと、今回、目で見ている新しいものが
なんとなくつながっていく。
感傷的な話になりそうなので、以下は略。

ただ、
あのころ大学に通っていた自分も、
今こうして旅行でこの地にやってきた自分も
両方、幸せなのは確かなことです。