今日の読書「稲盛和夫の…」。

<s>泣きながら、一気に読みました。
(いや、あの本じゃないから)</s>

一冊読み終わりました。

仕事から帰ると、ちょうど日通のペリカン便の人が、
うちの玄関から、車に向かって戻る場面に遭遇しました。

この人、楽しそうには仕事をしていないな、と思いました。
と、同時に、amazonから本が届いた事がわかる。
(予想よりも早く届いたな)

ちなみに、今日届いたのは5冊。

稲盛和夫のガキの自叙伝」稲盛和夫著(日経ビジネス文庫)
 (日経新聞の連載「私の履歴書」を大幅に加筆して発行した
  単行本の文庫版)

「成功への情熱」稲盛和夫著(PHP文庫)
 (稲盛和夫氏の関連で、上記の本を探しているうちに
  こちらも気になった)

「真実の瞬間」ヤン・カールソン著(ダイヤモンド社
 (スカンジナビア航空のサービス戦略はなぜ成功したか、との
  サブタイトル。
  「顧客と出会う最初の15秒で、最大満足を提供せよ!」の
  言葉に惹かれた)

「社長から社員への手紙」池森賢二著(飛鳥新社
 (無添加化粧品ファンケルを一人で立ち上げた、創業社長の書いた
  実際の社員への手紙を編集したもの)

「自分が変われば組織も変わる」大久保寛司著(かんき出版)
 (レビューを見て、良さそうだったので)

1番気なっていた、稲盛氏の自伝、
稲盛和夫のガキの自叙伝」を読み終えました。
何度も目頭が熱くなりました。とくに前半を中心に。
「京セラ」の創業者なのですが、そこに至るまでは、
なんていうか、ありふれたただの人(というかより挫折が多いかも)
なんですが、今では凄い成功者ですよね。KDDIも含めて。

良い話を知りました。
明日はまた、別の本を読みます。

おまけ。
amazonでキャンペーン中だったブックカバーも、
一緒に届いています(水色)。