自分の中の贅沢。

ちょっと出掛けたついでに書店に寄る。

雑誌コーナーで、
「日経おとなのOFF おとなのマナー実践講座」
が目に入る。
パラパラと見て、いいなと思ったので買う。

実のところ、高級なお店に行くことは今までなかったし、
これからも(分からないけど)無いかもしれない。

ただ、なんていうか自分が世間に対して「萎縮」しているとしたら
その原因は、マナーや処世術を知らない、身に付けていないことが
原因な気がする。

それゆえ、以前から「マナー」は気になるテーマでした。
中谷章宏氏のマナー関連の本は、読みやすく即効的です。

今回の「おとなの…」も、まだ細かくは読んでいないのですが、
一流の、極めた方々のお話は、
突き詰めてある故に、迷いがなく、
参考になります。

生かすことがあるかないかの知識、でも、それを知っておくというのも
贅沢なことですよね。