理想と現実の乖離(かいり)。

現状の職場に対する不満もあるし、
反対に、
こんな会社、仕事、同僚だったらいいのに、という理想もある。

現状に不満を感じる人は、意外と別の仕事に移っても
同様に不満を感じるかもしれない気がする。
よほど、意識というかそれを切り替える「覚悟」がないと。

ひとつ言っておくと(自分へ言ってます)、
人生は現実の連続です。ある日突然”理想”に変わることはないんです。

現実を、理想に変えていくしかないんです。
理想に日付を入れて、そうなるように実行するしかないんです。

ワタミ社長、渡邉美樹氏の、
「夢に日付を入れて現状との差を埋め続けることで夢が実現する」
という言葉と同じになりました。

いつか良くなる、ではなくて
明日良くなる。
1秒後から良くなる。

「他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる」
よく聞く言葉です。
最近、”他人は変えれないが自分が他人に影響を受けている”と
感じることが続いていたが、
そういう場合、自分で自分を守るしかないんだな、との結論に至った。
なるほど、「(自分で)自分を変えることはできる」という意味には
これも含まれているんですね。

P.S.
で、自分の「理想」って具体的になに?