「辞めたい症候群」の対処法。

夜中も、朝起きるまでも、「辞めたい」という思いが
頭の中にあった。

仕事に行きたくないなぁ、という思い。
このまま生きていてもダメだなぁ、という思い。
消えてしまいたいという思い。
ネガティブな感情の集合が
「辞めたい(を中心にした)症候群」といえる。

以前にも、この感情はあった。再発?いえ、
当事よりは、螺旋(らせん)のように上昇していて、違う角度
自分が主体になってポジティブに解決できる方法も探せる気がする。

実際、今日の仕事の際は、
(文句を言う)相手よりも先に、行動することで昨日のような悪口を言われる
状態にはならなかった。

能動的な、対処法としては「相手より先に動く」(先を制す?)
受動的な、対処法としては「寝る」。いえ本当に、嫌な事があった時は
まず、睡眠をとるというのは有効です。多分、感情が収まって、思考が整理される
のでしょう。

「人間の行動は、すべて感情である」

というのは正解だと思う。
ただ出来事に対して、冷静に(感情的にならず)、理論的に判断・対応するのが
うまく過ごす為の秘訣に違いない。
実際、成功している人は、感情的迷いはなく、即決できるだろう。

追伸
えーっと、今度は、明日もうまくいくかな?
と、ちょっと不安ですが。
(多分、大丈夫!)