漁港はいいね。

この前の土曜日なのですが、結局、魚釣りには行っていません。
ですが、下見というか、
以前から気になっていたポイントに初めて行ってみました。

これは保内町八幡浜市)から長浜(大洲市)に抜ける道路から
下の方に見える港なのですが、降りて行ってみたら
やはりいい感じの場所でした。岸から見えていた魚の群れは
鯵(あじ)だと思います。

堤防の付け根に移動したとき、そこで右往左往している人たちに
会いました。
車のバッテリーが上がっていてちょっとざわめいているようでした。
たまたまそこに行った僕の車からケーブルをつないでエンジンをかける
ことになり、実際、無事にエンジンはかかりました。

しかも、もう1台いた軽自動車もバッテリーが上がっていたので
2台救援することに。

困った時は、お互い様ですから。
(匠もJAFのお世話になったことは何度かある)
車の電気ってのも、キャンドルサービスの炎と同じで
分けても減らないんだなぁ、とそんなことも思いました。

追伸。
この漁港に来る度に(また来るかな?)、
このエピソードを思い出しそうですね。