愛南かつおフェア。

行ってきました「愛南かつおフェア2005」。

現地、愛媛県愛南町まで行って、道路沿いの駐車場の案内をみて
大森山公園(だったと思う)というグラウンドに車を駐車して、
そこから、ピストン輸送している貸切バスに乗って、約5分で
深浦港まで行きます。そこが会場です。
(2ヶ所駐車場があるのですが、僕のいた所からは、
 大型の貸切バスでした。これだけでも嬉しいね)

いわゆる魚市場が会場です。八幡浜にある魚市場とも作りは似た建物です。
屋根のある場所の他、テントも建ててあります。
雨が降ったり、やんだりの天候でした。

期待していた「かつおのたたきの試食」は無事にありつけました。
大きめの身が3切れありそして美味しゅうございました。
そのせいで母が、かつおをお土産に買うことにしました。

浜値での販売がこのイベントの目玉ですが、本当に安いです。
即売コーナーは手前は5千円、4千円と高いのが並んでいますが
売っている並びを横に移動すると、だんだん安くなっていきます。
それも、2千円、千円、8百円、5百円、小さいのだと2百円とかも
ありました。
(ちなみにキズありの5百円を買いました)

ちょうど港にもなっていて景色も楽しめるし、
並んでいる売店には「かつお丼」や「シラス丼」ほか食べ物も
たくさんあるし、子供向けの「くじ引き」の出店もあったり。

天気がよければ、もっと滞在できる
楽しいイベントでした。

追伸。
家で作ったかつおのたたきも美味しかったです。