図書館。

八幡浜から宇和島に向かう途中に、
吉田町があり、そこの図書館で日経新聞を読んで帰った。

この図書館は国道沿いにあるのだが、その建物は神社風で
知らない人は新興宗教の本殿と思うだろう(自分もそうだった)。

この図書館は日曜日は3時に閉館です。
最近は知らないが、以前よく日曜に来た頃は、
2時55分になると必ず職員の人がカーテンを閉め始めた。
3時ジャストには閉館完了の体制らしい。
民間の、例えばスーパーなどではありえない発想でしょうね。
確かに蛍の光とかは流しますがあくまでそれは準備であって
実力行使とは違いますよね。

なんかまあ、色々と考えるのですが
閉館時間前にカーテンを閉めるのって、
人前でお化粧(例えば電車で)をするのと同じ事のような
気がしました。
うん、公然と見せるべきものか否か、みたいな感じで。