工員はつらいよ。

きのう今日と、仕事場で先輩社員の方に、
ガミガミと、仕事上の注意をされた。
(今迄で使った事のない表現ですが実際にこのような状態を
 ガミガミと表すのだろうというのを実感した)
一方的にまくし立てられても。

「やり方が出来ていない」という前に、教えてないでしょう?
創作活動ではない(定型作業の繰り返し)ので参照すべきマニュアルなり
ひととおりの流れの説明なりあってもいいんじゃないなの?
(無い様なので僕が作ろうと考えてはいるが)
説明のジェスチャーで手が僕の顔の前を5センチ前を何度もかすめるのは
それは注意に配慮した動作と言えるのか?

ぶっちゃけ、
人を殴りたいと久しぶりに思った。
いえ、殴りませんけど。

ある種、放任的に仕事をまかせられ、もたついた。
この仕事も、向いていないのかも。
辞めた方がいいのかな、と弱気になる。
初めのうちは、やっていけると感じたのになぁ。

ま、最初は誰でもこんなものでしょうか。
(大丈夫、辞めませんよ…まだ)

追伸。
映画「男はつらいよ」で寅さんは、つらいよ
と言ったことは無いらしいですね。
中谷彰宏さんの本で読みました)