晩婚化という言葉とか。

人生設計に失敗したなぁ、と思います。

例えば、まず結婚。
僕の若い時から(まだ30代前半ですが)、世の中
晩婚化しているという話はテレビ・新聞・雑誌が報じていました。
あるいは、結婚自体しなくても、うるさくない世の中になったと。

それで気が楽になった面もあって、
いまだに独身です。彼女もいません。
これはこれで、けっこう淋しいものです。

デメリットだけでもないと思いもしますが。
妻か彼女がいたら、仕事もリストラされることなく頑張っていたかもしれないし
でも、
扶養家族がいない状態でのリストラは、まだ救われているのかも、と。

僕の性格(生き方?)が結婚(=他人を巻き添えにした人生?)に
向いていないという判断もあります。
そうだね、誰か、ゆだねたい人と出会っていないかもしれない。
というか、期待が大きすぎ?

まあ、社会人としての仕事ぶりも、失敗してるのかもね。
長くなったので、この話題はまた今度。