1万円札が落ちていたんです。

僕は、財布を落としたこともないし
反対に、財布が落ちているのを、見つけて拾ったことも
ないのです。そういう人生でした。

淡路島の七福神ツアーの途中、
淡路島牧場で昼食をとった後、そこの駐車場で
ふと歩いている足元を見たら、なんと
二つ折りに曲がった1万円札が落ちていたんです。
人通りが多い、すぐそばに停まっていたクルマがエンジンを掛けて
出ようとするところでした。

斎藤一人さんの本を読んで、1円や10円、まあ500円玉くらいなら
躊躇なく拾うし、自分のポケットに入れても抵抗は感じないのですが
(逆に届け出るのもかえって、なくした人も探さない金額でしょうから)
1万円?お札?
ちょっと、見てみぬフリをしてしまいました。
ネコババするには大きい気が…。近くに届けるといったら牛乳の試飲を
している売店くらい?
いや、売店に届けても返って迷惑なだけか?
と考えている内に、知らないおばちゃんが「あら、なにこれ」と
声を出しながら拾って行きました。
行方は知らないのですが…。

紙のお金も、躊躇なく拾い保護すべきだったのでしょうか。
あなたなら、どうします?