淡路島のお話。

個人の経験上、淡路島に行ったのは2回目です。
昨日の七福神めぐりツアー(淡路島が船の形に似ているのを
発端に七福神をお寺で祭ったとのことの様です)の他に、
以前、社員旅行で寄った事があるのです。
その時は、阪神淡路大震災で出来た野島断層を保存した
北淡町震災記念館」へ行った思い出があります。
今回は七福神めぐりで一日中かかり、その他の観光はなかったのですが
いまでももちろん、震災記念館も存在していると思います。

お線香の70%が淡路島産だそうです。
レタス、玉ねぎ、鳴門金時(さつまいも)の栽培も盛んなようです。
バスの窓からの風景も、畑や農機具の整備工場が多かった気がします。
以前、日経新聞の「私の履歴書」で三洋電機の社長の話の中で、
安藤忠雄氏による、蓮池のしたにお堂のあるお寺の話を読んだ事があります。
そういえば、SANYOと看板の出ている電器やさんも目についた
記憶があります。