ただいま。

無事、旅行から帰ってきました。
淡路島七福神めぐりバスツアー、
楽しかったです。
うん、面白かった。

日帰りで出発は朝6時、帰宅は夜10時過ぎ。
約16時間の内、かなりの時間をバスに乗っていました。
えっとね、
七福神めぐりの名の通り、7ヶ所のお寺(お寺ですが
七福神それぞれの「神」がまつってあります)を周ります。

ツアーとして企画してあるからでしょうね、
それぞれのお寺で記念の品を全員にもらいまして。
お寺毎に、住職さんのお話と祈願をして頂きまして。

1番目に行ったお寺で、
記念品は、ちり紙です、と言われたときは
ええーっ、とガッカリしたのですが、いざ貰ってみると
(バスに戻った時、添乗員さんが一人一人に配ってくれました)
「身と口と心を拭う福の紙」と印刷したパッケージに入った
立派なものなので良かったです。

2番目以後も、箸、鉛筆、花の種などたくさん貰いました。
個人的には、貧乏神を家から扇(あお)ぎ出す「ミニうちわ」が
お気に入りです。

追伸。
ミニうちわで、パタパタ自分をあおいでいます。
ハッ!もしかして自分が貧乏神?!