自殺する原因。

日本で年間3万人もの人が自殺しているのは
事実のようですね。
自殺に成功した人が3万人で、
未遂の人もいるでしょう(これは当人も家族もえらい事でしょう)
さらに、自殺願望のある人(願望はあるけど何も行動はしていない人)。

この自殺の原因って、
体の元気の足りなさ、って考えもあるようですね。
テンションというか、気力が足りないって。
それは何かというと、体に栄養が足りない。
一個一個の細胞に、元気が足りないって。
(この元ネタは「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」に
 書いてあります。著作権もあるしそのままの記述ではないですが)

身体的(栄養素?)なものもあるし、
でも、メンタルな部分でもありますよね。
例えば、
受験で合格していた日、デートした日、役職がついた日(出世だ)
初めてキスしたその日に、死にたいと思ったことはないしね。
感動という栄養素も、欠かせないよね。

追伸。
「例えば」のなかに個人的にはフィクションが含まれています。
気にすんな。