人の死。

空き缶(アルミ缶)が溜まると、
母の友達が集めに来ていました。
なんか、アルミ缶を集めて提出することで
車イスの贈呈を受けれるボランティアがあると
いうことで。
2週間くらい前にも、
袋にまとめて、6、7袋を(とよた家もよく溜まったもんだ)
軽自動車一杯にして、もって帰ったところでした。
失業中なので、匠も家に居ましたが、顔は会わさずに
いました。

今日、母が匠の部屋の空き缶のゴミ箱を見て、
昨日のゴミ出しに出したらよかった、というので
「集めに来んの?」と訊いたら
あの人、死んだから
とのこと。

ええーっ?
死因は、ハッキリしていないが
心臓麻痺らしいとの事。
洗濯機の横で、グニャグニャになっていたのを
発見されたとか。
たまたま、その人のお母さん(おばあちゃんですね)も
地域の会か何かで旅行中の出来事だったとか。

まだ、若かったのに
何が起こるかわからないね。

普通に生きていて、
今日死ぬだろうな、と思うことは絶対に無いでしょうね。
ニュースで流れた、事故で死んだ人も、
「今日、死ぬ」と思っていて死んだ人はいないでしょう。

後悔の無い死に方は、
後悔の無い生き方ですね。

自分が、出来ているだろうか?