奥が深いぞ、鉄ちゃん。

鉄道マニアのことを、通称「鉄ちゃん」と呼ぶらしい。

先週の土曜日午後6時からのテレビ番組
人生の楽園」で、高知で初の鉄道模型専門店の
ご主人の話が流れていた。
郊外っぽい、住宅街にオープンしたお店でした。

個人的に、この方面の趣味には走ってなかったのですが、
興味はあるんですよね。
一番最初の「将来の希望」は汽車の運転手でしたし。
(幼稚園生当時の話ですけどね)

きのう、松山に行った際に模型やさんにも寄って、
「トミックス総合カタログ2003」も
購入していました。
これ、意外と読み物としても文章がすぐれています。
製品(列車の模型、レール等)が優れているのはもちろん
その列車の年譜、運行時の車両編成まで載っていて驚きますが
説明として書いてある文章がね、破綻ないものだし
商品をうまく説明しています。

「その道を極めている」ものって、すごくていいね。

P.S.
今回はトミックス(TOMIX)だったけど
KATO製品も、凄そう。

P.S.2
今回は、Nゲージと呼ばれるレール幅9mm(9=nineの頭文字でN)
のお話でした。