昼食をとらない(とれない)。

きのう残業した問題の続きの件で、午前中いっぱいかかり、
そして、お昼の時間もコンピュータ室で過ごす。

昨晩から、十分なご飯を食べていないのに、
今日の昼食(業者のお弁当)も食べれない。

1時を過ぎて、経理のIさんが、コンピュータ室に
「お弁当どうします?」と訊きに来てくれる。
申し訳ないけど、処分してもらった。
もう、食べる気もしないもの。
(自分のミスも原因のことで、時間が取れないから)

席に戻った時に、
Kさんが、横からちょっと覗き込むように、
「ご飯食べました?」って訊いてくれる。
(一瞬、グラッといっちゃいそうな優しさ)
食べてない、と答えると、
Kさんの隣の席のUさんが、板チョコを割ったのを2つ、
こっそり、くれた。
「かたじけない」と言ってもらったが、ふつうに
「ありがとう」と言ったほうが良かったか。

疲れた時は、甘いもの。
(お婆ちゃんの知恵袋か?)
チョコレート美味しかったです。

じつは午前中に1回、コンピュータ室にKさんが伝票を取りに来て、
ちょこっと話しかけてくれていたんですよね。
それもあわせて、Kさんって優しいなぁ、と思っていました。

夕方、そろそろ帰る人が出たころ、
Kさんも上司に、お先に失礼します、と挨拶をして周っていた。
最後に、僕のところに来て、
「ご飯食べてくださいね」と、肩をタタキながら言って、
去っていきました。

Kさん、いい人だね。
(恋愛感情とは、別だと思うんだけど…ね)