初詣。

今日の日曜日になって、初詣。
お正月の三ヶ日には、行く気力がなかったので。
(1月2日は、中学時代の同窓会に参加したけど)

うつ病の症状か、睡眠サイクルのバランスを崩している。
午前4時ごろに目が覚めて起きる。

テレビをつけて、日本の話芸だかのタイトルの番組を見て、
オープニングの絵、林家木久翁師匠が描いている絵の才能に久しぶりに見ても
すごい才能だなと思う。

しばらく起きていたが、
2度寝してしまう。

次に起きたのが、午前11時頃か。
いや、それ以前に目は覚めているが、ベッドから起きれずに
意識はありながらも、横になっていたな。

午後から、車で外出。
週末の安堵感(仕事からの解放)で、昨日も金曜の晩も
お風呂に入っていなかったので、身を清める(意味違う?)目的で、
神社より先に、温泉へ行く。

午後2時過ぎ、温泉へ着く。
タオルを忘れていることに気づき、
脱衣所から受付に戻り、購入する。今までに、2、3回はある体験です。

普通の浴槽では気にならないが、塩サウナのあとの水風呂で、
やはり、左足だけ冷たさを感じないどころか、「足が熱い」という感覚がする。
12月から、左足の「熱い感じ」がしているのだが、薬の副作用か?
科学的なものだと思うが、まさかスピリチュアル的な理由?とかも想像してしまう。

午後、3時過ぎに、神社へ着く。
宇和島の、和霊神社です。

生前の、母と父とで3人で、恒例で毎年、行っていた場所です。
1人で行くのは、3回目(3年目)か。

去年買った、車の交通安全の守りと、破魔矢を、回収場所に持って行ってから
参拝。

新しく買う、お守りの売り場(売り場って言っていいのかな?)では
まだ巫女さんがいたが、正月から一週間が経って、参拝客は、かなり少ない。

昨年は、うつ病を患ったり(まだ引きずっている)、近年にない失意の年だったが
今年は、良い年にしたい。