仕事は、つらいよ。

「楽な仕事は、ないですよ。」

今の会社の仕事に就く時に、ここの社長に
この仕事キツイぞ、と言われた時に、そう返事をしました。
(約10年前)

今、
やっぱりキツイです。
ガテン系(って今でも言うの?)で、
夏暑く、冬寒い職場ですしね。

同僚が一人、病欠(同僚に食道癌と聞いたが、上司に聞いたら胃癌じゃねーか)
している分、余計に気を使うわ、作業量が大きいわで、
過酷です。

それでも、
やらないとね。
給料をもらわないと、自分の生活が破綻するし。

この状況から、何かを学べということか。
苦行ではなく、修行か。

「自分磨き」と、お買い物の「逆接客(?)」で、
良いお客さんとしての対応をしているけれど、
なにか、報われない。

成功への道が、噛み合っていない
という印象をもっている。

うまくいかないのは、
なにかが、どこかが間違っている
ということでしょう。

何を変えれば、楽に、楽しく
仕事をできるようになるのか。
(そもそも、そんな状態はないのか?)

まだ、この状態を抜けられそうにもないな。