「自殺予防週間」。

昨日、寝落ち前に見ていたのは、ネットの掲示板です。

内閣府による「自殺予防週間」の期間中(9月10日〜16日)ということで、
ネットの某巨大掲示板(というと「2ちゃんねる」な訳だが。某といった意味なし)でも、
そのニュースのスレが立っていました。

13階から飛び降りて一命をとりとめた人が、
自殺を後悔しているというインタビューとかがあるニュースだったかな。

金子みすずさん、ですら自殺(首吊り)だったよね」
夏目漱石の「夢十夜」で、船の甲板から飛び降りたものの、あまりに船が大きく、
 海面に着くまでに、後悔の念にとらわれる話があったよね」

みたいな書き込みをしたけど、レスはつかなかったわ。

2ちゃんの利用者の年齢層は高めなようですが、
文学系の知識を持っている人には、今回は会えなかったようです。

生きるのが辛いと思う時もあるけれど、
自殺は、もっと辛いからね。
特に、未遂で後遺症が残るとか、他人を巻き込むとか(飛び降りとかで地上の他人を、とか)。

まあ、
痛くなく死ねる「スイッチ」みたいなモノがあれば、
安楽死
すでに自分は、今、存在していない気がするけど。





いや、生きてるかなぁ。
(生きてるよな、今)