まっすぐ。

ここ最近、サボっていた気がしますが「自分磨き」が
自分の、テーマです。

「自分磨き」の重要なテーマのひとつは、
「姿勢を良くする」です。

見た目が変わると、中身も変わります。

姿勢を良くするための言葉としては、
(言葉で意識して、成果は大きいのです)
美月あきこさんが、著書の中で述べていた、

頭のてっぺんから1本の糸が天から引っ張られている
という意識、

というのが、理解しやすいです。
立っている時に、上から引っ張られている、と意識すると
すうっと、体が上方に伸びて、体が軽くなる感覚を得ます。

これだけでも、いい感じですが、
さらに、

背中の肩甲骨、背中の左右にあるこの二つを、
背中で、引き寄せるようにすると、
体の前、胸が開くようになり、さらに姿勢が良くなります。


今日は、仕事から帰って、
お風呂に入った後に、スーパーでお買い物。
(汗かいて、匂いが気になるし)

久しぶりなお店ですけど、
レジの高嶺の花子さん(ん?最近黒髪?)がレジに。

一通り買い物が終わって、レジに並ぼうとした時に、
レジの花子さんとも一瞬、目があって、
そのレジに並ぼうとしたけど、ま近の陳列棚から現れたおばちゃんに
先を越されました。

仕方ないので、他のレジに並びました。
レジの高嶺の花子さんも、普通に、気さくに、おばちゃんに接していましたし、
自分も、他のレジでも、「おねがいします」「ありがとう」を言ったので、
これで、いいんだなと。

感情で、捻じ曲げずに、
ただ、単純に、淡々と、
まっすぐで、いいんだよ。